Hugs(はぐす)とは
「鳥取県はーとふるアートギャラリー」の活動を中心に、障がいと共に生きるアーティスト達とそこにある世界を知っていただくためのフリーペーパーです。互いの表現や活動を全身で受け止めたいという思いを込めています。
:::::
障がいと共に生きるアーティスト達とそこにある世界を発信するフリーペーパー「Hugs(はぐす)」の2023年 夏号 vol.5が完成しました〜!
本号では「表現することを自分ごととして考える」というタイトルで、鹿野第二かちみ園が特集されています!
表紙作品は西尾紀幸さん〈じゃがいも畑〉2021年です。
社会福祉法人鳥取県厚生事業団が運営する障害者支援施設「鹿野第二かちみ園」は、部署の垣根なく様々な職員がサポートに入り利用者のアート活動を盛り立てています。表現活動に自分事として関わる大切さに気付いたという園長・藤崎慎一さんと、支援主幹として活動を継続してきた太田久美さんを訪ねました。
中面には取材時の写真も載っています。
藤崎さんと太田さんの笑顔溢れる素敵な写真や、
梅田佳輝さん(鹿野第二かちみ園)や
市橋和人さん(鹿野第二かちみ園)が
それぞれ、ご自身の作品を持っいる写真が
とっても素敵なので、ぜひ皆さんにもご覧いただければ!
中面掲載作品は
・西尾紀幸さん〈冬の樹〉2018年
・市橋和人さんの人工衛星をイメージした作品(制作途中)
・山田俊徳さんが小さな紙に顔を描き続け、別の方が丸く切り抜いた作品
の3点です。
本文だけなく、作品のキャプションにも目を通してくださいね!
本号からプチコラムでは
今年度から新体制になったあいサポート・アートセンターのお仕事紹介が始まります。
記念すべき1回目で紹介するお仕事は「相談支援」についてです!
「Hugs(はぐす)」は行政機関やギャラリー、カフェなどに設置させてもらっています!
みなさま、是非お手にとってご覧ください〜!
仕分けや封筒入れなどの発送の準備作業は今回もからふるのアーチストたちが行います!
コメントをお書きください