Hugs(はぐす)とは
「鳥取県はーとふるアートギャラリー」の活動を中心に、障がいと共に生きるアーティスト達とそこにある世界を知っていただくためのフリーペーパーです。互いの表現や活動を全身で受け止めたいという思いを込めています。
::以下、からふる公式ブログより::
障がいと共に生きるアーティスト達とそこにある世界を発信するフリーペーパー「Hugs(はぐす)」の2023年 vol.4 春号が完成しました〜!(発行:あいサポート・アートセンター)
一般社団法人アートスペースからふるが「Hugs(はぐす)」の企画・製作を行なっています。
本号では「生きることそのものがアート」というタイトルで、特定非営利活動法人十人十色(ごっつ ええがなぁ アートギャラリー)が特集されています!
表紙作品は岸本拓也さん〈獅子〉2022年です。
特定非営利活動法人十人十色(以下、十人十色)では、2005年の開所以来、利用者本人の「やりたい」という思いを大事に活動してきました。人を引き付ける魅力にあふれた理事長・岸本美鈴さんと、長年モンゴルで障がい者乗馬を実施してきた経験を持つアート部門担当・長友久美子さん。チャーミング且つパワフルなおふたりに、施設の成り立ちや大切にしていることなどを伺いました。
中面には取材時の写真も載っています。
岸本さんと長友さんの元気溢れる仲良し写真や、
濱田聡さん(十人十色)が大好きな車をたくさん描いた作品を持って満面の笑みを浮かべる写真が
とっても素敵なので、ぜひ皆さんにもご覧いただければ!
中面掲載作品は
・池本伸治さん〈次から次への巻物シリーズ 日本の田舎から町まで〉2022年
・池本伸治さん〈次から次への巻物シリーズ 絶滅危機動物〉2022年
・西尾玉子〈サイコロつみきセット あ㋐い㋑う㋒え㋓お㋔〉2022年
の3点です。
本文だけなく、作品のキャプションにも目を通してくださいね!
本号のプチコラム知ろう著作権04のテーマは「作者に許可を得よう!」です。
絵を描くことが大好きなまみちゃんと一緒に、アートに関わる上でとっても大切な著作権について考えてみませんか?
「Hugs(はぐす)」は行政機関やギャラリー、カフェなどに設置させてもらっています!
みなさま、是非お手にとってご覧ください〜!
仕分けや封筒入れなどの発送の準備作業は今回もからふるのアーチストたちが行います!
コメントをお書きください